はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後74日~なぜ、泣いているのか~

こんばんわ。はじパパです(^^) 保育園に行くようになり、担任の先生から 「〇〇ちゃんは(欲していることが)すごくわかりやすいですよ~」 と言われました。 ・お腹が空いた ・眠たい ・おむつ替えて欲しい ・抱っこして欲しい などなど 泣いたりぐずったり…

生後73日~花実婚式~

こんばんわ。はじパパです(^^) 今日はパパとママの花実婚式でした。 午前中はパパが半ドン仕事で、帰宅後はいつものように、、、 寝てしまいました。 がーん。 でもママもお昼寝に参加してくれて、 3人で並んでお昼寝して過ごしました。 そんなこんなのゴー…

生後72日~寝ぐずり?~

こんばんわ~ はじめての子育てママです 今日から10連休始まりました。 いよいよ、平成も残り数日ですよ レイワはどんな時代になるのかな~~ さて 今夜はべべたん寝ぐずり~~って感じでなかなか眠らず パパとママはヘロヘロですよ でも、べべたんも寝むる…

生後71日~はじめてのベビーカー~

こんばんわ。はじパパです(^^) 今日は10連休初日。 パパは明日明後日仕事なのでまずは今日は単なる休み。 今日久しぶりの休みでもあって、昨日はへろへろに眠り込んでしまいました。 ママとべべにはいつもながら寝てばっかりでご迷惑をかけてしまいました…

生後70日~はじめてのゴールデンウィーク~

こんばんわ。はじパパです(^^) さて、世間は明日から10連休、 そして新元号へと、せわしなくなってきました。 べべたんはなんのことやらですが、 せっかく慣れてきた保育園がしばらくお休みになるので、 この間はおうちで楽しく過ごせればいいなと思います…

生後69日~乳搾りは難しい~

こんばんわ。はじパパです。 乳搾りの研究をしました。 ムーニーのホームページに少し書かれていてそれを参考にしました。 jp.moony.com 搾乳のやり方が丁寧に書かれていて、それに従ってやってみると、 いつもより少し出るような感じもありました。 このよ…

生後68日〜ママ疲れてきた?〜

こんばんは はじママです。 ママはお仕事2日目を終えて、少々疲れ気味です。でも、頑張るよ。 べべたんは今日保育園で、手にインクをつけたようです。また何か工作したのかな? 次は何か楽しみだなー。 ーーーーーーー 今日の1句 保育園 手のインクは なんだ…

生後67日~すっかり保育園も慣れてきました~

こんばんわ。はじパパです。 べべたんも保育園に慣れてきたようで、 うれしくもあり、さみしくもあり。 健康に育ってくれるのが一番です。 ままのお仕事復帰も始まり、またさらに忙しくドタバタと いろいろな悩みも出てくると思います。 仕事で疲れてイライ…

生後66日~こいのぼり作ったよ~

こんにちは^^ はじめての子育てママです。 昨日は、名乗るのを忘れてパパに指摘を受けました。 昨日の更新もママです笑 でも、パパいわく朝からブログの更新ができるのはママしかいないとのことなので、名乗らなくてもいっか、という気にもなりました。 さ…

生後65日~名入れスプーン~

お早うございます。 今日は朝からブログ更新です。 いつも夜になると、めんどくさくなってしまうので朝書いて見ました。 清々しい気分でいいですね。 べべたんはまだ寝ているので穏やかだし。 さて先日、ギフトプラザからべべたんの名入れスプーンが届きまし…

生後64日~はじめての予防接種~

こんばんわ。はじパパです~ 今日はべべたんははじめての予防接種でした~ 今どきの予防接種はスケジュールが過密なため、 もう生後2ヶ月からどんどん始めていかないと遅れていってしまうのです。 今日は、 ・肺炎球菌 ・B型肝炎 ・ヒブ(インフルエンザ桿菌…

生後63日~パパ疲れる、ママ腹痛に倒れる、べべ寝る~

こんばんわ。はじパパです。 今日は金曜日。パパも出張日で毎週恒例疲労困憊。タウリン3000ドリンクでなんとかかんとか。 ママも疲れが溜まっていたのか、夕方から原因不明の腹痛がっ! ますいっ! しかし、べべは構わず寝続ける! 3者3様で夜はそれぞれにダ…

生後62日~大人の食べてるときはシー~

こんばんわ。はじパパです\(^o^)/ べべたんはリビングでは大きめのクッションの上に寝せているんですが、 気持ちがいいらしくすやすや寝ています。 www.amazon.co.jp さて、大人もご飯を食べます。 夜ご飯は一日の中でも一番の楽しみですから、 テレビを見…

生後61日~今日も慣らし保育~

こんばんは。はじパパです。 さて、べべたんは順調に慣らし保育が進んでいます。 今日は我が家から持参した冷凍母乳をあげてくれました。 よかったねべべたん。 担当の先生からはうちのべべたんは2ヶ月にしては、 ・首が強くてもはや座りかけている? ・ちゃ…

生後60日~保育園 慣らし中~

こんばんわ。はじめての子育てパパ、略してはじパパです。 なんともまあ早くも生まれてから60日が経ちました。 べべたんが保育園に行き始めて2日目です。 初日は2時間、今日は3時間でした。 その間はママも買い物に出かけることが出来たりといいこともありま…

生後59日~はじめての保育園~

こんにちは、はじめての子育てママです。 今日はべべたんがはじめての保育園でした。 9:00~11:00というたった2時間だけの保育園でしたが 先生曰く、寝たり泣いたり一人遊びをしたり有意義にすごしたとのこと。 まず、無事に初日を終えたことに一安…

生後58日〜明日から保育園!〜

こんにちは。はじめての子育てパパです。このブログ、なかなか閲覧数も伸びず、、、 まあ日記やメモ的な要素も大きいのでしょうがないです。 デザインなども全然凝ってないですし。いつかはバズることを夢見て、 日々の子育ての様子や楽しかったこと、悩んだ…

生後57日~はじめてのお花見~

こんにちは^^ はじめての子育てママです。 今日は午前中、べべたんとケンカをしてしまいました。 おっぱいを上手く咥えて吸ってくれないので、ママが一方的に機嫌を損ねただけですが、そのあとべべたんには申し訳ない対応をしてしまいました。反省。 お詫…

生後56日~べべたんの睡眠時間について~

こんばんわ~ はじめての子育てママです!! 今日は、べべたんの睡眠時間について。。。 最近、特にこの1週間くらいなんですが、うちのべべたんよく寝るんです。 特に夜。 昨晩なんて9時間半も寝てました。 泣きもせずスヤスヤと寝ているのですが、お腹は減…

生後55日~おむつのサイズアップ!~

こんばんわ~ はじめての子育てパパです~ 今日はついにここまで何百枚と使ってきた新生児サイズのおむつから、 Sサイズ(4~8kg)へおむつサイズアップしました! 成長を感じますね。 これで安心してうんこをドバドバできそうです。 妊娠中に逆子になってし…

生後54日~ワークライフバランス~

こんばんわ。はじめての子育てパパです(*^^*) 今日はべべたんが1日半ぶりにうんちをしました。 お腹苦しかったんじゃないでしょうか。 便秘の原因は謎です。 パパもママも大丈夫かなあと思っていたら無事に出たのでなによりです。 この頃うんちの量も増えて…

生後53日~保育園の準備~

こんにちわ はじめての子育てママです(*^^*) 昨日はといえば、パパが超スーパーハイパー早く帰って来てくれて 疲れていたママは救われた、そんな一日だったわけですが 今日はどうでしょうか?パパは今日も早く帰ってくるのでしょうか。 お風呂は洗っておいた…

生後52日~べべたんと過ごす時間を満喫しよう~

こんにちわ はじめての子育てママです(*^^*) 今日は月曜日。新しい1週間がはじまりました。 べべたんは土日の多忙で疲れたのか、朝からご機嫌ななめ。 ママを右往左往させながら、午前中は過ぎ去りました。 泣きつかれたのか、昼頃には眠りにつきママも一休…

生後51日~お宮参りに行ってきました~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。今日は「お宮参り」というイベントに行ってきました。 昨日に続きイベント三昧です!この「お宮参り」というイベントですが、 「犬の日参り」と呼応するイベントのようで(たぶん)、 無事に生まれましたありがとうご…

生後50日~祝 入園式~

こんばんわ~ はじめての子育てママです。 今日は、なんと、ついに、、、、 べべたんの入園式でした!!!! 朝9時45分開式、10時30分閉式の短い式 でも、それぞれの親子にとっては新しい一歩の大切な時間でした 朝からママは、べべたんの様子を伺いながら授…

生後49日~はじめての小児科受診~

こんにちは^^ はじめての子育てママです。 今日は、はじめての小児科受診でした。 家から車で5分くらいのところにある、可愛い外観のクリニックです。 今回は、保育園に提出する診断書を書いてもらいに行ったのですが まず、予約はメールでとりまして 風邪…

生後48日〜しまった!〜

はじめての子育てママです! べべたんを寝かしつけていたら、自分も寝てしまってました。ガーン。 ーーーーーーー 今日の1句 寝かしつけ べべたんの方が 上手かも

生後47日~べべたんが寝ている間にできること~

こんにちは^^ はじめての子育てママです(*^^*) 今日は、午前中のほとんどを眠って過ごしたべべ。 ママはその間に、洗濯や寝室の掃除機かけ、今度の入園式に履けそうな靴を探しに外にある倉庫へいき、その後メルカリで売れたものの梱包作業をおこなったわけ…

生後46日〜べべ今日もお出かけをする〜

こんばんわ〜 はじめての子育てパパです。今日もべべたんはママと一緒に外出しまして、ママの職場でお偉い方々に抱っこしてもらったそうです。 超偉い人にも抱っこしてもらったそうです。 よかったね、べべたん!お出かけで疲れたのか夜はすでにぐっすりモー…

生後45日~月曜から疲労困憊~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 今日は年度初めの月初めの週初めということで職場もバタバタでした。 さらには、新年号発表なんて行事もあり世間もバタバタ。 べべたんも昼はママと一緒に新元号発表をドキドキ見ていたそうです。 さて、今日のべべ…