はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後44日~パパも、髪を切りました~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 今朝は朝起きたら雪が降っていて驚きました。 まだ、気は抜けませんね。 さて今日は、パパも半ドン仕事を終えて髪を切りに行きました! パパも来週末のお宮参りの写真撮影に向けてです。 いつもの1000円カットで切っ…

生後43日〜ママ髪を切りました〜

こんばんは!はじめての子育てママです! 今日は、1日雨でした。 夜から雪に変わり、寒さを感じます… さて今日は、パパにべべたんをお願いしてママは美容室に行きました! いつもより短めショートヘアに変身したのですが、パパが痩せて見えると言ってくれて…

生後42日~ゲップの達人~

こんばんわ。はじめての子育てぱぱです。 金曜日は毎週パパの仕事がバタバタするので一週間の疲れと相まって帰宅後もなかなかぱっぱと動けません。 そんな中、ママは一生懸命子育てしてくれています。 いつもありがとう。 授乳後のべべたんはすぐに平らにし…

生後41日~やっぱり寝具?~

こんにちは^^ はじめての子育てママです。 今日は、寒かったですね 朝、ゴミ捨てのために外に出たら雪がちらついていました。 春の陽気だったり、突然冬みたいに寒かったり、風邪を引かないように気をつけなくてはいけませんね。とくにべべたんね。 さて、…

生後40日~40日ぶりの爆睡~

こんにちは^^ はじめての子育てママです! いやー今日は気分が晴れやかです。 こんなに気持ちの良い目覚めは何日ぶりでしょうか? そう!40日ぶりです! なんと、昨晩はパパが朝までべべたんのお世話をしてくれたのです。 こんな素敵なパパがいるでしょう…

生後39日〜ニップルシールド〜

こんにちは〜 はじめての子育てママです。 いやー、今日もべべたん泣いてばっかりでしたー(T_T) さっきやっと寝てくれて、ご飯の支度や洗濯物の取り込み、おっぱいの搾乳などを終えたところです。 少し空腹感があったので、イライラしてこないうちにおやつを…

生後38日〜泣いてばっかり〜

こんばんは!はじめての子育てママです。 今日は夕方帰宅してから、べべたんは泣いてばっかり。たくさん飲んでもあんまり寝ないし、どうしちゃったんでしょ?? 熱も無いし、オムツもキレイだし、ミルクも飲んだし…。うーん。 パパとママは途方に暮れるので…

生後37日〜保育園の準備はじめる〜

こんばんは。 はじめての子育てママです。 今朝は朝、寒かったですね〜。 凍えました…… 寒いのは強い方ですが、春の陽気から急に寒くなるとツライですよ。 さて、我が子はもうすぐ保育園に入園なんです。色々、準備するものもあって、まだまだできていません…

生後36日〜哺乳瓶キャリーと哺乳瓶レンジ消毒器〜

こんばんは、はじめての子育てママです。 今日は、西松屋で哺乳瓶キャリーと哺乳瓶レンジ消毒器を購入。 今まで欲しかったものなので、やっと手に入れられて嬉しい気持ちと、生後間もなくて大変だった時期にこれがあればもっと良かったという後悔の気持ちで…

生後35日~母乳、ついに溢れ出す?!~

こんばんわ はじめての子育てママです(*^^*) 今日は大変風の強い一日でしたね。春一番と言うやつですか?違うかな? さて、昨日から乳首が痛くて痛くて、とても授乳どころではありません。 搾乳していたら血が出るし、ちょっと傷ついてしまったようです。 と…

生後34日〜オムツの絵柄〜

こんばんは、はじめての子育てママです! 今日は祝日でしたね、春分の日♥ もう春ですね!東京でもサクラの開花宣言がありました。 今日はパパも休みでしたので、1日ゆっくりさせてもらってダラダラ過ごしてしまいました。パパごめんね、ありがとう(¯―¯٥) さ…

生後33日~春のひざし~

こんにちは!はじめての子育てママです(*^^*) 今日は春のような陽気ですね。長崎では日本で一番早く桜の開花宣言があったようです。本日午後には東京でも開花宣言がされるとか、されないとかです。 →その後……開花宣言されませんでした(笑) 私の住む街は桜…

生後32日〜1ヶ月検診〜

こんにちは!はじめての子育てママです! 今日は、1ヶ月検診でした。 結果から言いますと、我が家のBabyは順調に成長しています。 一生懸命頑張っている母乳育児も実を結んできましたね。 では、出生時と本日のデータを比較してみましょう。 体重3308g→3780g…

生後31日〜お出かけPart2〜

こんばんは。はじめての子育てママです。 今日は、べべたんと二人でお出かけをしました。 お出かけといっても、近くの職場に歩いて行っただけですが(笑) 職場にいくと、みんながべべを抱っこしてくれました。家でべべと二人でいるときは、なんとか私がべべ…

生後30日〜3人ではじめてのお出かけ〜

こんばんは。はじめての子育てママです! 今日は、パパとママとべべと3人ではじめてのお出かけをしました。 お出かけといっても、近所のスーパーをはしごしただけですが… 赤ちゃんを抱っこしながら、パパと3人で買い物をするのが楽しくて楽しくて、ママは大満…

生後29日~ママの思うようにはいかない~

こんにちは。はじめての子育てママです。 今日はとってもお天気の良い一日でした。春のような暖かい日差しが気持ちよくて、赤ちゃんを抱っこして、お出かけがしたくなりました。 でも、いざお出かけとなると、赤ちゃんは泣き出すし、抱っこをしていたら、お…

生後28日~液体ミルク発売~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 今日で生後28日経ち、月齢1ヶ月になるんでしょうか? 33日(前後)にはお宮参りなるものに行く文化があるらしくはじめての子育てパパとはじめての子育てママは準備や予定を立てるのにてんやわんやしています。 もひ…

生後27日~夜、うなる~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 今日は姉がうちで少しお茶をしていきました。 二人で次から次へと悩み事をぶつけて質問攻め笑 子育てに関することって、助産師の言っていることだったり、ネット情報だったり、どれもこれも自分の体験談なのでエビデ…

生後26日~力尽きる Part2~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 本日も夜がやってきました。 夜泣き これほど恐ろしいものとは想像以上です。 夜が来るのが恐怖です。 ママはお乳をあげなければというプレッシャーもあるのでママの感じる恐怖は当然パパ以上と思います。 おむつを…

生後25日〜力尽きる〜

おはようございます。 はじめまして子育てママです。 パパもママも育児に疲れ果てております。 ブログの更新もできないくらいに疲れてきました。 この大変さいつまで続くのでしょう? ーーーーーーー 今日の1句 かわいいと 思える姿は 寝てるとき

生後24日~夜寝ない&なんで泣いてるの?~

こんにちは。 はじめての子育てママです。 今日は天気が悪く、外は雨がじゃんじゃん降っています。 こんな日は、家でじっとしているのがいいですね。 ま、外に出たくても1ヶ月過ぎるまではダメなんですけどね。。。。 さて、昨晩のこと。 べべたんは、朝3時…

生後23日〜新しい洋服〜

こんばんは。 はじめての子育てママです!! 昨日は母がお手伝いを終えて実家に帰ってしまったので、大号泣だった私ですが、今日は少し元気に過ごせました。 涙は少し出たけれど、パパとべべちゃんと3人で頑張りたいと思って涙をグッと堪えました。 さて、今日…

生後22日~祖母が実家へ~

こんばんわ。久しぶりの登場はじめての子育てパパです。 今日、出産前からお手伝いに来てくれていた祖母(ママの母)が実家へ帰りました。 ママの実家はとても遠いところにあるのでそうそう来ることは出来ません。 これからは、パパとママの二人で頑張って子…

生後21日〜コニーぐっすり抱っこ紐〜

こんばんは。 はじめての子育てママです。 最近はママばかり更新していますので、是非パパにも更新してほしいです。 さて今日はコニーのぐっすり抱っこ紐を着用してみました。最近インスタで話題ですが、この抱っこ紐は慣れが必要そうです。 なかなか上手く…

生後20日〜ご褒美のケーキ〜

こんばんは、はじめての子育てママです。 今日は義理のお姉さんからケーキと大福の差し入れがありました。 街の有名なお菓子屋さんの、いちご大福とケーキです。 母と夫と私で2個ずついただきました。 なんて幸せなんでしょう、甘いものって。 いつか娘と美…

生後19日〜はじめての爪切り〜

こんにちは!! はじめての子育てママです。 今日ははじめてPCからブログを書いています。携帯で書くよりもスラスラ書けて気持ちがいいですね。 さて、今日はべべたんの初爪切りをしました。 べべたんの爪はだいぶ伸びていて、顔を引っ掻いて血が出てくること…

生後18日〜体重増加〜

こんばんは。 はじめての子育てママです。 本日は夜中の授乳の合間に更新です。 今日はパパとベベと3人で2週間検診(3回目w)に行きました。 ベベの体重も無事に増加していて一安心です。 そして今日は、ママの産後1ヶ月検診もしました。傷の治りも良く、…

生後17日〜子育ての今と昔〜

こんにちは! はじめての子育てママです!昨日は適当なブログ更新になってしまったので、今日は早めに書き始めました。 早めに書き始めたからといって、文章力がないので、あまり変わらないかもしれませんが…… (これを書き終えたら、少しお昼寝をする予定で…

生後16日〜泣く泣く泣く〜

こんばんは。 はじめての子育てママです。 今日も簡単に更新します。 うちの子、ママが近くにいるとすごく泣きます。お腹がいっぱいでも、「おっぱいを吸わせろー!!」という感じで泣きます。 仕方なく吸わせてあげますwww 乳首は切れて痛いけど、頑張って…

生後15日~Poi-Tech~

こんばんわ。お疲れ気味のはじめての子育てパパです! 今日は土曜日。 パパは午前中のみ仕事で、午後はみんなで思い切っていろいろな買い物に繰り出しました。 (ダイソー、業務スーパー、しまむらを一回り。こっそりクレープも買い食い) べべはチャイルド…