はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後13日〜お風呂は男の仕事!〜

こんばんわ~ はじめての子育てパパです~今日はべべたんの診察に行ってきました。 診察と言っても小児科に行くわけではなくて、産婦人科外来で助産師と体重の増え方を確認して母乳のあげ方を相談したり、ママの精神的なフォローなどをしてもらうような目的…

生後12日〜乳首が痛い〜

こんばんは。はじめての子育てママです。 べびちゃんが産まれてから毎日、授乳と搾乳で乳首を酷使してきました。 完全母乳育児を目指していますので、1日に8回以上の授乳をしています。 2つの乳首を交互に吸わせるわけですが、なかなか乳首は休まりません。 …

生後11日〜パパありがとう〜

こんばんは。はじめての子育てママです。 今夜はパパは職場の後輩の送別会?で飲み会です。赤ちゃんの沐浴をママがほぼ1人でやらなきゃいけないので、昼頃からドキドキ……身体はヘトヘトだけど、沐浴はしないといけないし………ちょっと泣きそうでした。 そした…

生後10日〜男の料理〜

こんばんは。はじめての子育てパパです。今日は退院から2日しか経っていませんが健診に行ってきました。一番のメインイベントのべべたんの体重は、退院時の3060グラムから3064グラムだけしか増えていませんでした。 不眠不休でおっぱいをあげ続けた…

生後9日~ちっこいあんよ~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 退院して1日経ちました。 相変わらずべべたんは泣いたり、寝たり、寝なかったり、おっぱいを飲んだり、飲まなかったり、なんで泣いているのか分からなかったり。 ですが、病院にいるときより気兼ねなくこちらのペー…

生後8日~ついに退院!べべが我が家へ!~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 本日ついに、ついに、ついに、、、、ママとベベが退院しました! はじめての子育てママ、べべたん、退院おめでとう~ 退院してからがいよいよ新しい生活の始まりですね~ 幸せな家庭を築いていきたいですね~大変な…

生後7日〜義母との暮らし〜

こんばんわ!ご無沙汰しております、はじめての子育てパパです!生後7日=帝王切開後7日 ママの術後の経過は大きなトラブルはなく安心しています。 傷の具合などまだ経過観察はもちろん必要でしょうがまずは一安心です。 ふー。 ママ本当にお疲れ様ー。 (と…

生後6日〜はじめての保湿〜

こんにちは!今日もはじめての子育てママです!最近、はじめての子育てパパの登場が少ないですが、元気にしていますのでご安心ください笑 今日ははじめての保湿をしました。 とりあえず、肌に合うか分からないので足だけにローションをぬりぬり。 今日まで、…

生後5日〜親戚襲来〜

こんにちは。はじめての子育てママです! 今日は東京から親戚が襲来します。笑 赤ちゃんのおばあちゃんと、おじさんとおばさんがやってきます。新幹線で到着後、私の入院する病院に来るようですが、今からドキドキして身体が休まりません笑 ま、でもそんなに…

生後4日〜新生児聴覚スクリーニング〜

おはようございます。 はじめての子育てママです! 生後4日の今日は、新生児聴覚スクリーニングをおこないます。 先天性の聴覚障害は出生1000人に対して1〜2人存在するそうです。 検査方法は、赤ちゃんの両耳にイヤホンを装着してソフトなクリック音を聞かせ…

生後3日〜帝王切開ママの産後の生活〜

こんにちは!はじめて子育てママです。 今日は午前中のゆとりのある時間にブログ更新です。 テーマは帝王切開ママの産後の生活にしました。 よく帝王切開は楽なお産と言われることがありますが、全然そんなことないです!! 命を生み出すことに変わりはなく…

生後2日〜なんで泣いてるの?〜

こんばんわ。はじめての子育てパパです。 べべは生後2日となりました。 ママも経過は良好で、夕方には点滴終了して久々のシャワー。お粥食も完食!(こっそりおやつも完食!!)キズの痛みも次第に弱くなってくるでしょう。good 付き添いで日中病室にずっと…

生後1日〜はじめてのことだらけ〜

こんばんは!初登場!はじめての子育てママです! 入院からの〜、促進剤からの〜、促進剤2からの〜、帝王切開からの~でやっと今日をむかえました。入院5日目です。 帝王切開で切り開いたお腹は今にも開きそうに痛くて、子宮が収縮する後陣痛もあります。6時…

生後0日〜パパママになりました〜

こんにちは。はじめての子育てパパです。 先程無事に産まれました!! これで正式にパパとママになりました。 一安心です。はぁ。 2019年2月15日 10時47分 3308グラム、身長まだ不明 アプガースコアは8点、9点(これだけは小児科の先生に聞きました笑) あと…

ブログを始めてみました!

初めまして! はじめての子育てパパとはじめての子育てママです! ママは現在帝王切開中。 パパは家族控室でママの母とともに待機中でドキドキしながら記事を書いています。 今日は40週6日目。 なかなか自然経過での進行がなく3日前に入院して昨日まで促進剤…