はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後19日〜はじめての爪切り〜

こんにちは!!

はじめての子育てママです。

今日ははじめてPCからブログを書いています。携帯で書くよりもスラスラ書けて気持ちがいいですね。

 

さて、今日はべべたんの初爪切りをしました。

べべたんの爪はだいぶ伸びていて、顔を引っ掻いて血が出てくることもあります。

何度かヤスリで削って見たのですが、爪が伸びるのが早くてヤスリでは対応できそうにないので、本日意を決して爪切りで爪を切ってみることにしました。

 

赤ちゃん用の爪切りは、先が丸くなっていて使い方が少々難しいです。

刃の先端を使えばいいのか、奥の方を使えばいいのか、よく分かりませんでした 笑

でも、赤ちゃんの肌を傷つける心配が少ないので、思っていたよりも上手く使用することができ、無事に爪も短くなりました。

 


f:id:hajimetenokosodate:20190306150726j:image

 これからは定期的に爪切りをして、べべたんの自傷行為が起こらないように注意していきたいと思います。

※ポイントは授乳後でべべたんの大人しいときに実施することです。

 

 

ーーーーーーー

今日の1句

女子だから 爪のお手入れ 入念に