はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後42日~ゲップの達人~

こんばんわ。はじめての子育てぱぱです。

 

金曜日は毎週パパの仕事がバタバタするので一週間の疲れと相まって帰宅後もなかなかぱっぱと動けません。

そんな中、ママは一生懸命子育てしてくれています。

いつもありがとう。

 

授乳後のべべたんはすぐに平らにしておくとミルクが逆流して口からぼぼぼと吐いてしまいます。まだ食道~胃の機能が未熟なんですね。

徐々に一回の授乳量も増えてきていてそれに応じて吐く量も多いです。

 

吐かせないようにするには、

・すぐに平らに置かない

のはもちろんですが、ゲップをさせることも重要なようです。

 

まだゲップも自分では上手く出せないので、縦向きの体勢に抱っこして背中を擦ってあげたり前や後ろに少し身体を傾けたりしていると、空気が上に上がってきて自然に、

「うげーっぷ」

ウシガエルのようなゲップが恥ずかしげもなく上手に出せます。

ゲップのあとはさすがにレディ。お恥ずかしくて少しだけ泣いていますが可愛いもんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一句

 

うげーっぷ 食事の後の ウシガエル