はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後4日〜新生児聴覚スクリーニング〜

おはようございます。

はじめての子育てママです!

生後4日の今日は、新生児聴覚スクリーニングをおこないます。

先天性の聴覚障害は出生1000人に対して1〜2人存在するそうです。

 

検査方法は、赤ちゃんの両耳にイヤホンを装着してソフトなクリック音を聞かせるという簡単なものです。その音の刺激によって脳波に動きがあるかを確認します。

この検査は赤ちゃんが眠っているときにおこなうそうですので、検査の30分くらい前から授乳をして、よく眠らせておくように看護師さんから指示がありました。

 

この検査は自由診療なので、費用はおよそ7000円。少し値段はしますが、聴覚障害は早期に発見することでその後できる対処もふえるかな?と思って私は実施することにしました。

 

さて話は変わって、今日の赤ちゃんの様子です。

f:id:hajimetenokosodate:20190219103017j:image

ベルメゾンで買った抱きまくら兼授乳クッションの中にすっぽりおさまってスヤスヤ寝ています。そんなに高いクッションじゃないけれど、使い勝手は抜群です!

産前は抱きまくらとしてお腹の圧迫感をとってくれましたし、今はママの座椅子として使ったり授乳クッションとして活躍しています。

 

ーーーーーーー

今日の1句

看護師は ムカつく奴もいるけど 仕方なし