はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後13日〜お風呂は男の仕事!〜

こんばんわ~
はじめての子育てパパです~

今日はべべたんの診察に行ってきました。
診察と言っても小児科に行くわけではなくて、産婦人科外来で助産師と体重の増え方を確認して母乳のあげ方を相談したり、ママの精神的なフォローなどをしてもらうような目的の診察です


母乳保育でやってきましたが、ここまで体重の増えが悪く(おっぱいの出は悪くないので単純に飲む量が少ない?)、直接吸うだけではなくて搾乳してカップや哺乳瓶(母乳実感)を駆使して不本意な部分と楽できる部分と複雑な気持ちで悩みながらやってきました。

その結果今日の診察ではようやく少しだけ体重がプラスに転じていてまずは一安心。
まだまだ増え方は緩やかですがママの頑張りのおかけです、ありがとう!

母乳保育を第一に掲げている病院ではありますが、今日の診察でも体重の増えがいまいちだったらおそらくミルクを勧められていた可能性もあり、そこが不安だったのでまずよかったです。


さて、赤ちゃんのお風呂を入れるのはパパの仕事であることは日本国憲法はおろか国連憲章ににも明確に示されていることは知らない方はいないと思いますが、我が家でも当然のようにはじめての子育てパパの仕事であります。

退院してから我が家では今日で5回めのお風呂でした。パパもべべたんも日に日に慣れてきてスムーズになってきました。
ただ、、、、腰
腰がバッキバキにやられます。
「パパの腰に優しいお風呂の入れ方について」を今後の研究テーマとしたいと思います!

f:id:hajimetenokosodate:20190228224515j:plain


ーーーーーーーーーーーーーー
今日の一句

お風呂入れ べべは恍惚 パパ腰痛 ともに昇天致します