はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後12日〜乳首が痛い〜

こんばんは。はじめての子育てママです。

 

べびちゃんが産まれてから毎日、授乳と搾乳で乳首を酷使してきました。

完全母乳育児を目指していますので、1日に8回以上の授乳をしています。

2つの乳首を交互に吸わせるわけですが、なかなか乳首は休まりません。 

そして、本日ついに乳首が傷つき痛みが出てきてしまいました。。。

痛みのせいもあって授乳が少し億劫になりつつあり、ミルク育児に変えたらどんなに楽だろうかと考えてしまっています。

 

母乳育児ってもっと簡単なイメージでした。

粉ミルク代も浮くし経済的だなーなんて軽く考えていました。

 

明日はべびちゃんの体重測定もあります。

増えていなかったら、粉ミルクを飲ませるように言われるのでしょうか。

ここまで頑張ってきたのに、ここで粉ミルクを使うことになったら私の心が折れてしまいそうです。

 

はじめての子育ては思ったように行かないことばかりです。そもそも、経膣分娩ではなくて帝王切開になったところから全ては狂いはじめました。

 

あー、なんとかうまくいってほしい。

はじめての子育てをなんとか順調に進めていきたい。


f:id:hajimetenokosodate:20190227184154j:image

搾乳した母乳。いつもこれくらいたくさん搾乳できたらいいけれど、そうも行かない。

 

ーーーーーーー

今日の1句

乳首様 たくさんお乳を 出し給う