はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後3日〜帝王切開ママの産後の生活〜

こんにちは!はじめて子育てママです。

今日は午前中のゆとりのある時間にブログ更新です。

 

テーマは帝王切開ママの産後の生活にしました。

よく帝王切開は楽なお産と言われることがありますが、全然そんなことないです!!

命を生み出すことに変わりはなくて、ツラさもみんな平等にあるんじゃないかと身を持って感じています。

 

まず、お腹の傷ですが、笑ったり咳をしたりするとものすごく痛いです。我慢せずに痛み止めをもらった方がいいですよ(これから帝王切開をするママへ)。

あとは、後陣痛の痛みです。子宮が収縮する痛みで、生理痛のヒドイヴァージョン(笑)です。

 

私も帝王切開が決まって、ネットで色々調べたんですが、これらの痛みから早く復帰したければ早くベッドから起き上がって歩きだすのが大切みたいです。

 

実際にちょっと気合入れて、痛いの我慢して手術の次の日から頑張って動いたら術後2日目にはかなり元気になりました。

あとあと、おっぱいがすごい出るんです!

看護師さんも驚くくらい「シャニュウ」というピューピューでるお乳なんです!!

これも早くベッドから起き上がったからなのかな?エビデンスないけど(笑)

 

これから帝王切開をするママさん!

是非早めに起き上がって動き回ることをオススメします!

 

ま、そんなこんなで続きはまた書きます。

赤ちゃんのへその緒が乾いてきたので1枚写真をとりましたよ!うん、カワイイ!

親バカ(笑)


f:id:hajimetenokosodate:20190218120429j:image

 

そして、なんと今日のランチは天ぷら蕎麦でした。私は揚げ物が苦手ですが、パリッとさっぱりしていて美味しくいただけました!

美味しすぎて、おかわりくださいレベルです!夜ご飯も期待できる!!!!


f:id:hajimetenokosodate:20190218120621j:image

 

ーーーーーーー

今日の1句

ハラキリの 早期離床は いいこといっぱい