はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後2日〜なんで泣いてるの?〜

こんばんわ。はじめての子育てパパです。



f:id:hajimetenokosodate:20190217231127j:image

べべは生後2日となりました。

ママも経過は良好で、夕方には点滴終了して久々のシャワー。お粥食も完食!(こっそりおやつも完食!!)キズの痛みも次第に弱くなってくるでしょう。good

 

付き添いで日中病室にずっといるとある疑問が浮かんできました。

 

「うちのべべは同室の他のべべよりもあんまり泣かないのではないか?」

 

やはり、ママに似てどこでも寝れて、パパに似ていつまでも寝ている遺伝子が組み込まれている可能性が浮上してきました。

あんまり泣かないならば本当に助かります。

いわゆる「アタリ」の子供だといいですね。

 

とはいえ全く泣かないわけではなくて、時に前触れもなく泣き始める訳ですが、なにせはじめての子育てパパとはじめての子育てママです。

何故泣いているのか、何を求めているのか、なかなか分からずどうしたらいいのか分からず苦労します。

マニュアルを見ると赤ちゃんが泣く理由は、

・お腹が空いた

・眠い

・おしっこ、うんこ

・寂しい

・特に理由はない

などなどあるようですが泣いている理由を突き止めるあるいは対処するのにはこれからもなかなか苦労しそうです。

入院中は困ったら看護師さんを呼んで助けてもらえますが、退院してからが本当の本番です。

ノンバーバルコミュニケーションの方法などもあるようなのでママと一緒に勉強していきたいと思います。

ま、おむつチェック、オッパイ飲ます、ヨシヨシするなど泣き止むまで一つずつ潰していくしかないですね。

 

穏やかに知的に育つといいなあ。

 

ーーーーーーー

今日の一句

べべたんよ 何故泣いてるのか 言いたまえ