はじめての子育てパパとはじめての子育てママの子育て奮闘記

はじめての子育てパパとはじめての子育てママの奮闘記録的なブログです!どうぞよろしく!!

生後9日~ちっこいあんよ~

こんばんわ。はじめての子育てパパです。

 

退院して1日経ちました。

相変わらずべべたんは泣いたり、寝たり、寝なかったり、おっぱいを飲んだり、飲まなかったり、なんで泣いているのか分からなかったり。

ですが、病院にいるときより気兼ねなくこちらのペースでいろいろとできるので変に気を遣わずに過ごせる点はいいところです。

 

おっぱいは基本的に母乳の方針ですが、体重の増えがよくはないので、いやいやしていても無理にでも飲ませなければなりません。

明日の退院後健診での体重測定が勝負です。

ボクサーなら体重測定を翌日に備えて水も飲まずに耐え忍ぶところですが、べべたんは1グラムでも多くなるように頑張っておっぱいを飲んでもらわないと・・・

頑張れ!!

 

さて、今日は手形や足型をとってみようとチャレンジしました。

母子手帳にも手形や足形の欄があるので是非やってみようと思い立ちました。

油性のインクや朱墨などを使うと落とすのが大変そうなので、ダイソーで赤の水彩絵の具を買ってきて水に溶かして綿棒で塗り塗りしてみました。

足に関してはママとパパで押さえてぐっと紙に押し付ければなんとかできるのですが、手形、こいつはかなり強敵でした。

手は、把握反射もあるしいやいやもしてしまうので塗るのも大変、手をちゃんと開いて紙に押し付けるのも大変でパパもママもべべも血まみれさながら地獄絵図となってしまいました。

 

f:id:hajimetenokosodate:20190224221004j:plain

 

手形、足型恐るべし。

みなさん、どうやって上手にやっているんでしょうか。

紙への押し付け方も結構難しくてちょうどかわいい感じの形になかなかならないもんです。

 

ま、これも記念ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーー

今日の一句

 

べべたんよ 把握反射は いまいらん